横尾忠則現代美術館

FREEWHEELERS(フリーホイーラーズ )フライトジャケット TYPE B-10 "LAKESCORPIONS" コットン・チノ・ドリル ダーク・オリーブ:OLD GOAT - bbdd9

2019-11-10

FREEWHEELERS(フリーホイーラーズ )
フライトジャケット
TYPE B-10
"LAKESCORPIONS"
コットン・チノ・ドリル
ダーク・オリーブ
サイズ表(センチ)
サイズ 肩幅 身幅 着丈 袖丈
36 45 55 61 63
38 47 58 63 64
40 49 61 65 64
下記の注意事項にご理解下さい。
・アルパカウールを使用しておりますので、お洗濯する際はクリーニング店でご相談下さい。
・サイズは製品の外寸を計測したものになります。
・製品に個体差がございますので、上記サイズには多少の誤差が生じます。
・ページで見たものと実際の商品の色とは多少違う場合がございます。

  

フリーホイーラーズ
〜UNION SPECIAL OVERALLS〜
1940's CIVILIAN MILITARY STYLE JACKET
FLIGHT JACKET TYPE B-10
"LAKESCORPIONS"
COTTON CHINO DRILL
DARK OLIVE



今回のTYPE B-10は、第二次大戦時の北アフリカ戦線に参加したアメリカ陸軍航空軍 第57戦闘航空群 第64戦闘飛行隊「ブラックスコーピオンズ」の兵士達が退役後に作ったホットロッドチーム「レイクスコーピオンズ」のチームジャケットといった設定のデザインになります。
左胸にブラックスコーピオンズのスコードロンパッチ、右胸に軍属だったころの搭乗機「カーチスP-40」に描かれたスカル&ウイングのパッチが配されます。
また、背には所属部隊と機体番号を示したプリントの上から、サソリとP-38ライトニング戦闘機の予備燃料タンクをベースにしたベリータンクの2号機「スウィート・シックスティーン」でデザインした「レイクスコーピオンズ」ロゴをプリントしてます。
プリントには滲みプリントを採用し、とても味わい深い仕上がりとなっています。
フライトジャケットを纏いレイクス(1940年代のエルミラージュの愛称)を疾走する姿が目に浮かびそうなストーリー性豊かな一着に仕上がっています。

ベースとなるTYPE B-10はワークウェアブランド「ユニオン・スペシャル・オーバーオールズ」が作るシビリアンモデルという設定です。
TYPE B-10が持つムートンファー・カラーとアルパカウールパイル・ライニングの温かさはそのままに、表地をコットン・チノ・ドリルにアレンジした作りとなっています。
ドリルはツイルと同じ綾織り生地ですが、太番手の双糸で織り上げられますので綾立ちが良くしっかりとした生地感となります。
また、今回のドリルは高密度で織り上げておりますのでハリとコシが強く、オリジナルのツイル以上にインターメディエイトゾーン用フライトジャケットであるTYPE B-10に適しているように思います。
カラーはダーク・オリーブで、オリジナルのオリーブ・ドラブ以上に緑の強いオリーブです。
また、中綿にコットン・フランネルを挟み込んだ防寒性に優れた作りとなっています。
生地以外のディテールはオリジナルとほぼ同じで、ムートンファー・カラーとアルパカウールパイル(ウール80%、アルパカ20%)・ライニングはもちろん、フラップ付きのパッチポケット(左のみペン挿し付き)や、左胸の内ポケット(スナップボタン留め)、肩のエポレット、裏からレーヨン】コットンをあてることで通気性を確保した脇のアクションプリーツ、短めのストームフラップなどオリジナルと遜色ない作りとなっています。
ボタンは尿素ボタンで、ファスナーにはフリーホイーラーズ・オリジナルのベル型ブラスファスナーを使用しています。
アルパカウールパイルは今回からフリーホイーラーズのオリジナル染色で染め上げられており、ビンテージ感を高めた赤茶けた色合いで仕上げられています。

TYPE B-10はTYPE G-1を手本にした端整なデザインと、温かなマテリアルが人気のフライトジャケットです。
フリーホイーラーズが作る今回のTYPE B-10はオリジナル以上の整った姿と、味わいあるマテリアルが魅力となっています。
TYPE B-10をお持ちの方でも欲しくなる、そんな一着ではないでしょうか。

カラー:ダーク・オリーブ
ノンウォッシュドモデル
※身長168cm・体重61kgの者が、サイズ36を着用して撮影しています。
※アルパカウールを使用しておりますので、お洗濯する際はクリーニング店でご相談下さい。
※ページで見たものと実際の商品の色とは多少違う場合がございます。

第二次大戦時の北アフリカ戦線に参加したアメリカ陸軍航空軍 第57戦闘航空群 第64戦闘飛行隊「ブラックスコーピオンズ」の兵士達が退役後に作ったホットロッドチーム「レイクスコーピオンズ」のチームジャケットをイメージしたカスタムデザイン。
左胸にブラックスコーピオンズのスコードロンパッチ、右胸に軍属だったころの搭乗機「カーチスP-40」に描かれたスカル&ウイングのパッチが配されます。
背には所属部隊と機体番号を示したプリントの上から、サソリとP-38ライトニング戦闘機の予備燃料タンクをベースにしたベリータンクの2号機「スウィート・シックスティーン」でデザインした「レイクスコーピオンズ」ロゴをプリント。
プリントには滲みプリントを採用。

防寒性の高いムートンファー・カラー。

ファスナーにはフリーホイーラーズ・オリジナルのベル型ブラスファスナーを使用。
ファスナー下には短めのストームフラップが配されます。

ポケットはフラップ付きのパッチポケットで、左側にはペン挿しが付属します。

肩にエポレットが付き、袖リブはフィット感の高い2段リブ仕様となります。

裏からレーヨン】コットンをあてることで通気性を確保した脇のアクションプリーツ。

アルパカウールパイル・ライニングの総裏仕上げ。
左胸にはスナップボタン開閉の内ポケットが配されます。

ユニオン・スペシャル・オーバーオールズの「CIVILIAN EQUIPMENT」ラベルが配されます。
オリジナルではツイルが使われますが、今回のTYPE B-10では高密度で織り上げたチノ・ドリルを使用。
ドリルは太番手の双糸で織り上げられますのでツイルよりも綾立ちが良くしっかりとしています。
カラー:ダーク・オリーブ

価格
100,000円 (税込 108,000 円)
※最安送料での配送をご希望の場合、注文確認画面にて配送方法の変更が必要な場合があります。
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
※東京・神奈川・千葉・埼玉で 対象エリア外へのご注文は、毎日 15:00までのご注文で翌日の配達となります (あす楽)
▼ 下記商品リストからご希望の商品をお選びください。
カラー × サイズ
  ダーク・オリーブ
363営業日以内に発送します
383営業日以内に発送します
40×
×・・・売り切れ
個数 
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
未選択項目があります
選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
お気に入りに追加
お気に入りに追加
レビューを書く